カカオジャパンが競争力のある韓国コンテンツの発掘と育成に本格的に取り組みます。カカオジャパンは4月19日、韓国国内に初めての子会社「studio1pic」を設立し、ホームページを開設しました。 日本国内の売上1位を達成したピッコマとのコラボレーションを望む創作者と積極的なコミュニケーションを開始するためとカカオジャパンは明らかにしました。studio1picはカカオジャパンのウェブトゥーンコンテンツ制作スタジオで、2月に設立されました。使命に込められた「1Ppic」には読者の 「最初のPic」になるという意味を込めました。また、カカオジャパンが先にデウォンメディアと共に設立したシェルパスタジオと共に、韓日コンテンツのシナジー効果を通じた力量あるオリジナルコンテンツを作るためです。韓国漫画雑誌市場の全盛期を率いた『IQジャンプ』の元編集長であるキム·ヒョンジュ代表をはじめ、ウェブトゥーンやウェブ小説専門企画者、現職ウェブトゥーンの人気脚色作家などがstudio1picを率いることになります。日本市場シェア1位を超え、グローバル市場基準で驚くべき成長を記録しているピッコマでの連載はもちろん、韓国内のプラットフォーム、ひいてはグローバル進出のためのコンテンツを本格的に制作していく予定です。世界最大の漫画市場である日本の優れたIPとグローバルウェブトゥーン市場をリードする韓国の制作ノウハウを結合させ、競争力のあるウェブトゥーンコンテンツを作る計画です。さらに、ピッコマの市場波及力と膨大なデータが合わさり、世界市場にウェブトゥーンブームをさらに加速化させる見通しです。ピッコマを通じてグローバル市場にチャレンジするクリエイターや、コンテンツ提案及びIP共同開発、二次創作物の展開など、ウェブトゥーンコンテンツに関する様々な提携を希望する事業者を募集も開始しました。 カカオジャパンのキム·ジェヨン代表は「studio1picとシェルパスタジオを通じて韓日両国で優秀な創作者と作品を同時に育成し、これをグローバル市場に披露したい」とし「読者にワンピックしてもらう最高の作品を提供し、創作者には一緒に働きたいスタジオとして位置づけたい」と明らかにした。 Tweet
カカオジャパンが競争力のある韓国コンテンツの発掘と育成に本格的に取り組みます。カカオジャパンは4月19日、韓国国内に初めての子会社「studio1pic」を設立し、ホームページを開設しました。 日本国内の売上1位を達成したピッコマとのコラボレーションを望む創作者と積極的なコミュニケーションを開始するためとカカオジャパンは明らかにしました。studio1picはカカオジャパンのウェブトゥーンコンテンツ制作スタジオで、2月に設立されました。使命に込められた「1Ppic」には読者の 「最初のPic」になるという意味を込めました。また、カカオジャパンが先にデウォンメディアと共に設立したシェルパスタジオと共に、韓日コンテンツのシナジー効果を通じた力量あるオリジナルコンテンツを作るためです。韓国漫画雑誌市場の全盛期を率いた『IQジャンプ』の元編集長であるキム·ヒョンジュ代表をはじめ、ウェブトゥーンやウェブ小説専門企画者、現職ウェブトゥーンの人気脚色作家などがstudio1picを率いることになります。日本市場シェア1位を超え、グローバル市場基準で驚くべき成長を記録しているピッコマでの連載はもちろん、韓国内のプラットフォーム、ひいてはグローバル進出のためのコンテンツを本格的に制作していく予定です。世界最大の漫画市場である日本の優れたIPとグローバルウェブトゥーン市場をリードする韓国の制作ノウハウを結合させ、競争力のあるウェブトゥーンコンテンツを作る計画です。さらに、ピッコマの市場波及力と膨大なデータが合わさり、世界市場にウェブトゥーンブームをさらに加速化させる見通しです。ピッコマを通じてグローバル市場にチャレンジするクリエイターや、コンテンツ提案及びIP共同開発、二次創作物の展開など、ウェブトゥーンコンテンツに関する様々な提携を希望する事業者を募集も開始しました。 カカオジャパンのキム·ジェヨン代表は「studio1picとシェルパスタジオを通じて韓日両国で優秀な創作者と作品を同時に育成し、これをグローバル市場に披露したい」とし「読者にワンピックしてもらう最高の作品を提供し、創作者には一緒に働きたいスタジオとして位置づけたい」と明らかにした。 Tweet