NaverウェブトゥーンやKakaoページの二つの巨大グループが、強力にウェブトゥーン産業界を再編しているが、新しいセクターも登場しています。 韓国メディアグループNEWの子会社であるスタジオアンドニューは、ディズニーと長期コンテンツパートナーシップを締結し、5年間でオリジナルシリーズとコンテンツをディズニープラスに供給することになりました。具体的には、カンプル作家のウェブトゥーン作品「ムービング」のドラマ化を皮切りにカンプルユニバースを作る予定です。すなわち、映画ベースの総合エンターテインメント企業におけるウェブトゥーンIPを活用した事例となる。記事によると、ディズニープラスが手掛ける韓国オリジナルコンテンツとして、スタジオアンドニューが制作するチョ·インソン、ハン·ヒョジュ主演ドラマ『ムービング』が有力。「ムービング」が成功すればカンプルの超能力ユニバースを扱ったシリーズ物が増え、ディズニープラスを通じて全世界に紹介される予定だ。 スタジオアンドニューは2020年1月、KTスカイライフが83億ウォン規模のSI(戦略的投資)で参加しました。 企業価値は843億ウォンと評価されています。 Tweet
NaverウェブトゥーンやKakaoページの二つの巨大グループが、強力にウェブトゥーン産業界を再編しているが、新しいセクターも登場しています。 韓国メディアグループNEWの子会社であるスタジオアンドニューは、ディズニーと長期コンテンツパートナーシップを締結し、5年間でオリジナルシリーズとコンテンツをディズニープラスに供給することになりました。具体的には、カンプル作家のウェブトゥーン作品「ムービング」のドラマ化を皮切りにカンプルユニバースを作る予定です。すなわち、映画ベースの総合エンターテインメント企業におけるウェブトゥーンIPを活用した事例となる。記事によると、ディズニープラスが手掛ける韓国オリジナルコンテンツとして、スタジオアンドニューが制作するチョ·インソン、ハン·ヒョジュ主演ドラマ『ムービング』が有力。「ムービング」が成功すればカンプルの超能力ユニバースを扱ったシリーズ物が増え、ディズニープラスを通じて全世界に紹介される予定だ。 スタジオアンドニューは2020年1月、KTスカイライフが83億ウォン規模のSI(戦略的投資)で参加しました。 企業価値は843億ウォンと評価されています。 Tweet